安房守日(真田豪语录)

发新话题
打印

我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

[B]檜図屏風---(狩野永徳)[/B] [IMGA]UploadFile/2004-12/200412157313159.jpg[/IMGA] 檜図屏風(ひのきずびょうぶ) 8曲1隻 紙本着色 伝狩野永徳筆(でんかのうえいとくひつ) 縦169.5 横460.5 桃山時代 国宝 收藏于---东京国立博物馆 解説 作者は桃山時代の泰斗,狩野永徳。今は屏風だが,もとは天正18年(1590)12月落成の八条宮邸の襖絵の一部であった。永徳は同年9月に他界した為,製作の最後まで立ち会えたか否か不詳だが,観る者を圧倒する巨木中心の構成と,金地濃彩の豪華絢爛さは,彼のつくりあげた絵画様式を伝えて迫力に溢れている。大枝を振りかざして舞うかのような檜の姿や,限定した色彩の凛としたコントラストは見所である。 [HR] [B]阿国歌舞伎図---(长谷川派的风俗画)[/B] [IMGA]UploadFile/2004-12/2004121574925860.jpg[/IMGA] [B]阿国歌舞伎図[/B](おくにかぶきず) 紙本金地著色 88.0×268.0cm(各) 桃山時代(17世紀) 重要文化財 收藏于---京都国立博物馆 舞台上を見ると、刀を肩にかけたかぶき者、柱のそばに坐す茶屋のかか、頬かむりをした道化役の猿若がおり、これは阿国歌舞伎の代表的演目である「茶屋遊び」が演じられていることを示す。出雲の阿国が北野社の能舞台を代用して「歌舞伎踊り」を始めたのは慶長8年(1603)、本図はその舞台を描いたもので、制作もそれからさほど降らぬ頃と考えられる。囃座も三味線などなく、笛、小鼓、大鼓、太鼓ばかりで、いかにも初期的様相を示す。 図中に印象的に配された松の表現が、たとえば妙蓮寺障壁画中のそれと通有する性格を有しており、長谷川派による風俗画の一例とする有力な説がある。 [HR] [B]松林図屏風---(長谷川等伯)[/B] [IMGA]UploadFile/2004-12/2004121581159267.jpg[/IMGA] [IMGA]UploadFile/2004-12/200412158122857.jpg[/IMGA] 松林図屏風(しょうりんずびょうぶ) 上为---松林図屏風-右隻全図 下为---松林図屏風-左隻全図 6曲1双 紙本墨画 長谷川等伯筆(はせがわとうはくひつ) 各縦156.8 横356.0 桃山時代 国宝 收藏于---东京国立博物馆 解説 草稿ともいわれるが,靄に包まれて見え隠れする松林のなにげない風情を,粗速の筆で大胆に描きながら,観る者にとって禅の境地とも,わびの境地とも受けとれる閑静で奥深い表現をなし得た。等伯(1539-1610)の画技には測り知れないものがある。彼が私淑した南宋時代の画僧牧谿の,自然に忠実たろうとする態度が,日本において反映された希有の例であり,近世水墨画の最高傑作とされる所以である。 (在日本被认为是近代水墨画的最高杰作)

[此贴子已经被作者于2004-12-15 8:19:28编辑过]

TOP

Re:我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

智积院枫图 (有四部分) 鹤图下绘和歌 (A-S 总共19部分 呵呵) ...... 楓図(障壁画) [IMGA]UploadFile/2004-12/2004123013261228.jpg[/IMGA] [IMGA]UploadFile/2004-12/20041230132637105.jpg[/IMGA] [IMGA]UploadFile/2004-12/20041230132713465.jpg[/IMGA] [IMGA]UploadFile/2004-12/200412301328790.jpg[/IMGA] 4面 紙本金地著色 各縦172.5・横139.5 桃山時代(文禄2年頃・1593頃)制作 京都市・智積院所蔵 (解説) 元は豊臣秀吉が夭折した愛児・鶴松のために建立した祥雲寺を飾っていた障壁画の一部で、制作には長谷川派一門が総力を結集したとされる。巨大な楓に周辺の花々が華やかさを添え、桃山文化を象徴する作品の1点である。 ...... [B]鶴図下絵和歌巻[/B](つるずしたえわかかん) 絵 俵屋宗達筆 書 本阿弥光悦筆 紙本著色 34.0×1356.0cm 江戸時代(17世紀) 重要文化財 本阿弥光悦の書蹟の代表作ということでも従来から著名な1巻。装飾芸術家としての俵屋宗達(活躍期、1602-1635)の真骨頂がみごとに発揮された作品である。描かれているモチーフはただ鶴のみに限られる。長大な巻物の冒頭から繰り広げられる鶴の群れは、一様に金と銀の泥で表現される。あるいは飛翔し、あるいは羽を休めて寄りつどう鶴の姿態は、単純そのものの筆使いで捉えられていながら、そのシルエットの美しさは比類がない。料紙装飾という限定された課題のなかで、ぎりぎりまで個性を表出し得た宗達の手腕を見てとることができよう。 ......

[此贴子已经被作者于2004-12-30 13:30:19编辑过]

TOP

Re:我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

图太大的话就传不上来了~~~``狩野永徳于安土桃山时代的绘画风格真是华丽异常啊!~~~~~``倒是長谷川等伯的水墨画颇有些中国文人画的味道~~~~~`
色即是空,空即是色。

如果做不到,就做一个低调、蛋定、靠谱、牛逼的人吧。

TOP

Re:我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

华丽是吗 下面的算吧 都是 长谷川等伯 的障壁画 现存于 智積院。 第一幅是 楓図 的一部分。 [HR] [IMGA]UploadFile/2004-12/20041216855823.jpg[/IMGA] 楓図 [IMGA]UploadFile/2004-12/200412168521690.jpg[/IMGA] 松に立葵図 [IMGA]UploadFile/2004-12/200412168542135.jpg[/IMGA] 桜図

[此贴子已经被作者于2004-12-16 8:12:45编辑过]

TOP

Re:我也来发几幅画!(看图时 左为上 右为下, 小心看反了 呵呵)

安土桃山时代的绘画本就以富丽堂皇而著称啊~~~`那是当时的主流~~~```晕~~~``
色即是空,空即是色。

如果做不到,就做一个低调、蛋定、靠谱、牛逼的人吧。

TOP

发新话题