安房守日(真田豪语录)

发新话题
打印

珠玉の格言集

珠玉の格言集

ア 愛 愛すること、愛されること、それだけだ。それが掟だ。そのために我々は存在する。 愛に慰められた者は、物をも人をも恐れない 世间万物莫高于爱,人皆因爱而生。 坠入爱河,则可不惧万物。 もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、それは数百万人の人々との憎しみを打ち消すに十分であろう 成就至高爱,泯没世间仇。 愛するか愛さないかは、我々の自由にはならない 爱与不爱,关乎自由。 愛の誓いは、船乗りがする神への誓いのようなものだ。嵐が過ぎると忘れてしまう 誓言就像船员临危祈神,风暴过后,就彼此遗忘了。
吃风屙屁

re:誓言就像船员临危祈神,风暴过后,就彼此遗...

誓言就像船员临危祈神,风暴过后,就彼此遗忘了。 这句不错~~~~实在~~~[em06]
色即是空,空即是色。

如果做不到,就做一个低调、蛋定、靠谱、牛逼的人吧。

re:最期の言葉娘のために死ねない。ど...

最期の言葉 娘のために死ねない。どうしても小学校の授業参観に行きたいんだ by池田貴族 为了女儿我不能死,无论如何也要去小学看她上课。 なぜみんなそんなに俺を見ているのだ。 by若山牧水 你们为啥都看着我呢? これからは誰がシェーンベルグのことを心配してやるのだろう byマーラー 今后谁来为Schoenberg(勋伯格)操心呀! 書くんだ、紙、鉛筆……。僕は、死ぬ……。 byハイネ 纸笔伺候,俺要挂了。 あの気の毒な国王ルイがここに眠っている。 彼は善人だったと人は言うが、……しかしそんなことがなんになる? byルイ十五世 那个可怜的国王路易即将于此长眠。 虽然曾有人说他是善者……但那又怎样? 多くのことを理解したが、何も完成しなかった。 byクロティウス 虽然学富五车,但却百无一用。 急に何だか悲しくなってきたんだ。 by国木田独歩 忽然地就悲哀起来。 もっとシャンパンを飲んでおけばよかった。 byメイナード・ケインズ 再多喝点香槟就好了。 Life is a jest ; and all thing show it. I thought so once ; but now I know it. byジョン・ゲイ 人生如戏,天地为鉴,尝作如是想,及今方后知。(这是。。恩,这是梨花体) Thank God , I hava done ma duty. byホレイショ・ネルソン 感谢上帝,我使命已尽。 どうか、我々の家族の世話をお願いします。 byロバート・スコット 我的家人就托付于您,可以吗? さようなら、お友だち。私、栄光に向かって走るわね。 byI.ダンカン 再见吧朋友,我向荣光走去了。 人の苦しがるのを見るの不愉快でしょう。あなた、あっちへいってなさい。 by小泉八雲 见到活人就不痛快。你到一边歇着去吧。 拍手を。お芝居は終わりだ byアウグスティヌス 鼓掌吧,这出剧演完了。 ホテルの部屋で生まれて……ちくしょう、ホテルの部屋で死ぬんだ。 byユージン・オニール 我在旅店的房间里出生……可恶啊,竟还得在旅店的房间里死去。 死にかけている者は、何をやるにしても大変なんだよ。 byフランクリン 濒死之人,做任何事都那么难。 私は真実を愛する……とても……真実を愛している。 byトルストイ 我爱真实、深爱着它们。 ビアンション!ビアンション(自作小説中の医者)を呼んでくれ! あいつなら、私を救ってくれる……。 byバルザック Bianchon!叫Bianchon来!他能救我…… わが神よ!どうして私をお見捨てになったのですか。 byイエス・キリスト 我的神呀,为何弃我于不顾! 今日が、私の人生で唯一の幸福な日です。 byマリー・テレーズ 今天,是我人生中唯一的幸福之日。 私が死んだら、会いにこないでほしい。 byローランサン 如果我死了,大家就再不见面。 平和……闘争……中華を救え。 by孫文 和平……战争……救我中华。 死なせてくれ。……私は怖くない。 byポール・クローデル 让我死,我不害怕。 食べたくない。このまま寝とる by成田キン 不想吃东西,我要睡觉了。 フランス……軍隊……ジョセフィーヌ………。 byナポレオン一世 法兰西……军队……约瑟芬…… 向こうはとても美しい byトーマス・エジソン 前方非常美丽。 これでおしまい……。 by勝海舟 就这样结束的话…… 四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒 by上杉謙信 四十九年一朝梦,一期荣华一杯酒。 死よ、さあ一対一の勝負だ! byジュルジュ・ベルナノス 死亡呀,来一对一地决胜负吧! 三番が正解です。 by逸見政孝 三号正解。 もう、斬れない! by沖田総司 已经没力气砍人了! 覚えておけ!死刑は殺人だ! byロバート・ドリュー(死囚犯) 给我记住,死刑也算杀人! 大地よ、私が必要なのか。今行くよ。 byゼノン 大地呀,若果需要我,我这就来了。 お願い、わたしをひとりにして……。 byダイアナ 求你们了,让我一个人呆会儿。 あいつらにはたとえ象だって撃てるわけなかろう。この距…… byセジウィック将軍 他们打不到这边来的,这种距离……
吃风屙屁

re:政治知識人は政治家を軽蔑し、政治...

政治 知識人は政治家を軽蔑し、政治家は知識人を軽蔑する。 byロマン・ロラン 知识分子轻蔑政治家,政治家亦轻蔑知识分子。 ときどきのちょっとした反逆は、政府の健康のためには必要な医薬品である。 byジェファーソン 时常的轻轻逆反,是保持政府健康的必备良药。 最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。 これこそ最悪の奴、と思ったとたん、もっと悪い奴が必ず出て来る。 byジョージ・クレマンソー 很难选定最坏的政治家。 因为每次都正想这家伙是最坏的,更坏的一个就冒了出来。 政治――主義主張の争いという美名のもとに正体を隠している利害関係の衝突。 私益のために国事を運営すること。 byビアス 政治——掩盖在以主义主张之争的美名下的利害关系的冲突。 利益推动国业运行。 昂奮した党派の叫びの中から、真理の声を聞き取ることは難しい。 byシラー 在亢奋的党派宣传机器下,很难听取真理之声。 政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む。 by二宮尊徳 政事如同装豆腐的木箱,木箱歪斜则豆腐难保。 政治家というものは川もないのに橋をかけると公約する。 byフルチショフ 政治家是在没有河的地方建座桥的人。 道徳的に正しいことで政治的に正しいものはない。 byD・オコンネル 道德性正确无关政治性正确。 政治とは、支配者と民衆の間に結ばれる単純な契約である。 byルソー 所谓政治,是统治者与人民间缔结的单纯契约。(《社会契约论》满赛~) 政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない。 by田中千禾夫 政治无所谓部分正确或部分错误。 一人は万人のために、万人は一人のために。 byレーニン 我为人人,人人为我。 国会へ行く政治家もいれば、監獄に行く政治家もいる。だが、結局は同じことだ。 byW・ピット 去国会的政治家和去监狱的政治家,结果都是一样的。
吃风屙屁

re:怒敵のため火を吹く怒りも、加熱し...

怒 敵のため火を吹く怒りも、加熱しすぎては自分が火傷する。 byシェークスピア 对敌人的憎恨犹如烈火,常常反浇其身。 怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である。 byマルクス・アウレリウス 愤怒的结果,比愤怒的原因更为重要。 あなたの敵を許しなさい。しかし、絶対に名前を忘れてはなりません。 byジョン・F・ケネディ 请你宽恕你的敌人,但绝对不要忘却他的名字。 怒れる人は再び怒る――彼が冷静になったとき、彼自身に向かって。 byプブリリウス・シルス 怒上加怒——当他冷静的时候便可以面对自己。 怒りは他人にとって有害であるが、憤怒にかられている当人にとってはもっと有害である。 byトルストイ 愤怒有害于他人,更有害于自己。 怒りと愚行は並んで歩み、後悔が両者のかかとを踏む。 byフランクリン 愤怒与愚行并排着走,后悔踏着他们的脚后跟。 人間は、理性のうちに負けたものの埋め合わせを怒りのなかでするものだ。 byW・R・アルジャー 人类一旦输于理性,则将在愤怒中寻求补偿。 遅延は憤怒の最良の治療薬。 byL・A・セネカ 延缓情绪是愤怒的良药。 怒りに対する最上の答えは沈黙。 byドイツのことわざ 面对愤怒最好的回答是沉默。
吃风屙屁

发新话题